浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
●ブランド化・・・
ブランド化に関する、市場からの訴求事項に付き、要求事項の内容や取り組
み方を全組合員で協議の上、共通認識の基に実行する事を確認する。
ブランド化対象選定魚種~1 年目は、泉州しまあじ+泉州サーモントラウトに
特化する。
※「泉州しまあじ」のブランド化&ブランディングを実施。
●販路拡大・・・・マーケティング&プロモーション活動が、しっかり連動
し連携された取り組みとする事を最重要課題として取り組む事が出来ないの
であれば、ブランド化の促進が出来ない結果となることを全組合員の共通認
識の上で、取り組む必要がある。
異業種連携先の調査ならびに連携分野の精査(選定魚種ならびに出荷量の定
量化・鮮度保持の確立化)等の検討を行うと共に、日本海洋資源開発㈱との
連携事業において、東京・大阪の各シーフードショーへの出展を計画し、マ
ーケットのニーズを得ると共に、出展した養殖魚等に対する市場からの「声」
を生産現場にフィードバックさせ、次回の出展に反映させる仕組み作りを行
う。
また、今期から「泉南岬町小島養殖・養魚場祭り」の開催を調査・検討する。
●雇用の促進・・・社会情勢(コロナ禍の新生活様式)等の変化に伴う需要
の喚起による施設整備の拡充が想定されることに伴い、雇用促進計画を調
査・検討を行う。
特に計画には、大阪万博に向けた施設整備の拡充に伴う雇用促進を視野に置
いた、雇用促進計画の策定を折り込む。
●PDCA サイクルシステム・・・本システム導入を検討する為に「専門家招聘」
を行い、システム構築の「意義」「必要性」を理解した上で、事業進捗状況管
理記録帳票・施設管理記録帳票・会議議事録管理帳票等の作成を行い、全組
合員で情報共有し、保管管理を義務付ける。
JF・団体名 | 小島サステナブルフィッシャリーズ㈱ |
住所 | 〒599-0314 大阪府泉南郡岬町多奈川小島815 |
電話番号 | 072-438-6414 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |