浜プランの取組地区数
5
8
8
地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
5
8
8
地区
※2024年3月末時点
~漁業支援アプリ導入で操業を効率化~
ICT技術で持続可能な水産業を推進
経営体数は30年間で約80%減少。魚価の低下や、沖合漁業の衰退、乗組員の高齢化など様々な問題を抱えながら、デジタルを活用した操業効率化、ブランド化による魚価向上...
山口県以東機船底曳網漁業協同組合
2021年度「浜プラン優良事例表彰」の受賞団体が決定
<浜の活力再生プラン 優良事例表彰とは?>
「浜の活力再生プラン 優良事例表彰」は、浜プランの推進において、地域が一体となって漁業収入の向上や...
作業の分業化と効率化を実行
共同施設の利用を促進し、働き方改革!
漁協と生産者がノリの共同乾燥施設を運営し、海上と陸上の作業を分業化。労働環境の短縮や作業の効率化などにより、生産規模の拡大を実現した。漁業所得の向上に貢献したこ...
大浜漁業協同組合
地域連携で6次産業化を推進
伝統食「海老味噌」の復活
行政や地域おこし協力隊と連携し、地元の象徴であった漁師料理の復活や、漁協の直売所をオープンのうえ、高品質な水産物を販売することで漁業者の収入増加に繋げる取組など...
山口県漁業協同組合吉佐支店
持続的な漁業のために
イスズミの駆除・活用から藻場の復活へ
磯焼けが深刻化するなか、原因の一つであるイスズミを効果的に駆除、そして食用として活用する方法を確立。持続的な藻場保全活動を推進した取組が評価され、2020年浜の...
美津島町漁業協同組合
新技術・新取組の積極導入
改革型定置網の導入の安全性と生産性の向上
県内で初となる改革型の定置網とあわせて最新の漁船を導入。市場流通の改善にも取り組み、コストの削減と付加価値の向上を実現し、地域の水産業の発展に貢献した。今回は2...
東安房漁業協同組合
東日本大震災の被害から復興へ
漁場の特性活かしブランド育成
震災の津波による壊滅的な被害から、漁業生産を順調に回復させる。養殖ホタテガイを始めとする漁獲物のブランド化に団結して取り組み、地域の水産業の発展につなげた。...
野田村漁業協同組合
漁業者減少に歯止めを
地域一丸で就業者対策
2000年に発生した雄山噴火災害により、漁業者の高齢化と後継者不足が深刻化した。この課題に対し地域が一丸となり新規就業者を確保育成するための総合的な仕組みを作...
三宅島漁業協同組合
ウニとコンブの安定生産への挑戦
循環型再生産システムの構築
ウニの餌となるコンブの生産体制を確立し、未利用ウニの海中肥育、陸上畜養などを実用化。ウニ殻を利活用したコンブの生育促進にも成功し、藻場の再生やウニの増産にも効果...
東しゃこたん漁業協同組合
漁業の組み合わせで安定経営
総合的な取組で次世代へ
厳格な資源管理で漁獲量や季節に応じた漁業種類の組み合わせで生産の安定化、直販所運営や量販店への直販による漁獲物の付加価値向上により、漁業収入の向上につなげた。...
鈴鹿市漁業協同組合
2020年度浜の活力再生プラン優良事例表彰受賞地区をご紹介!
全国の浜プランの中で特に優良な取組を表彰する、『浜の活力再生プラン優良事例表彰』。
水産庁及びJF全漁連では、表彰式及び受賞事例の事例報告等を行う...
担い手支援日本一を目指す
風通しのよい漁村づくり!
漁業者の高齢化・減少が進み漁村地域の衰退が懸念された下関の豊浦地区。漁業者と漁協、行政が合同で話し合いを重ね、浜プランが策定された。「担い手支援日本一」を目指し...
山口県漁業協同組合豊浦支店
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |